この瞬間が永遠だ

掴み取れNo.1!前に前に進め

担当の正門良規くんをご紹介します

 

 

 

 

関西ジャニーズJr.に注目し始めて一年が経ち、まるっと魅力的な関ジュちゃんたちの中でようやく担当と呼べる人を見つけました。正門良規くんと言います。 

 

最近

「ドル誌の最新号、雑誌の正門くんビジュアル良すぎない?」

「猫中毒の正門くんやばい」

「茶髪かっこいい!」

「しんどい」

「え?少年たちの髪形しんどい」

「象…」

 

という言葉が夏風に運ばれるかの如くよく目にする機会が多くなってきました。

 

そこのあなた!!!お目が高い!!!

 

 何十人もいる関西ジャニーズJr.の中から正門良規に注目する方は、もれなく素晴らしい人です。おっさん顔って身内に言われちゃってるけど正門くんってかっこいいんだよ!!最近(2017年夏)ますますかっこよくなっちゃって!はぁしんどい!

などとうるさい私は今、関西ジャニーズJr.のギターリスト、またはリアコ枠と名高いあの!正門良規くんを担当しています。もう気づいた時には正門担だったのですが、他担の方に正門くんにもっと注目してほしい!となった事の発端は2017年春松竹。彼はとてつもない爆弾を落としていきました。

春のshow合戦を観劇した方ならお分かりかと思いますが、茶猫やばくない??

正門良規(20)の茶猫、やっ、やばくない??いけないコンテンツを?見ている?感覚に?陥った??????私も同じですぜひ一緒にもつ鍋を囲みましょう!!!

 

今でもエントリーを見つければ自然な流れでいろんな人のはてなブログをチェックする毎日ですが、藤原丈一郎くんや大橋和也くんなどが所属する「Funky8」のステマ記事はたくさん見つかるものの、正門くんのステマなるものがなかなか見当たらなかった。ので

「正門くんの猫中毒と書いてこれを無差別テロと読みます」と本人宛のファンレターに書きなぐった私が正門良規くんを思い切ってダイマします!

 

最近になって正門くんの魅力に気付き始めたそこのあなた!コンスタントにエピソードが供給される”まさにし”に頭を抱えているあなた!猫中毒という名のテロの被害に遭われたあなた!正門くんの沼はとてつもないので覚悟を決めて踏み入れてくださいね!

 

 

 

▽基本情報

 

正門 良規(まさかど よしのり) くん

1996年11月28日生まれ AB型

身長170㎝ 体重56㎏

足のサイズ 27cm

女の子に言われたい言葉「(ソデを引っ張りながら)なぁなぁ…」*1

 

9歳年上の姉がいる・飼い猫の名前はレオ(2018.7現在)

西畑大吾くん、福本大晴くんなどと同期

島健くんとコンビでよくメディアに出演する

関西ジャニーズJr.No.1ギタリスト

名言「なぁ、勝手に好きでおってもいい?」*2

 

お分かりの通り、もうしんどい。

 

 

c-8uomg123.hatenablog.com

 (2018.8 追記

※上半期まとめ更新いたしました( ´͈ ᗨ `͈ ) お時間あればご覧下さい!

 

1ビジュアル

お顔を見てもらえればわかると思うんですが、正門くんはいわゆる「ジャニーズ顔」ではありません。2016年に20歳を迎えましたが、同期で同い年の西畑くんと並んでも、第一印象で二人が同い年だとほとんど誰もわからないはず。(西畑くんが童顔すぎるせいもある)そのくらい渋めな顔をしています。同じく同い年には佐藤勝利くん、平野紫耀くん、岩橋玄樹くん、関西だと朝田淳弥くんなどがいますが全然タイプの違う顔です。そもそも96年組に年相応の顔はいませんが、西畑くんたちが童顔というならば、正門くんは老け顔なのかもしれません。んで結構いかつい。なかなか後輩が話しかけてこないのは顔が怖いから(本人談)。女装は全く似合わない。ちなみに笑うと犬歯が見える。最近矯正のためかうっとりする歯並びになった(うっとりする歯並びとは)。キュン

意外なのか何なのか、めちゃ小顔。顎がシュッとして骨格が男らしく紳士的で、とっても素敵なお顔立ちです!

 

 

2 関ジュでトップを争う優しい心の持ち主

いかつい見た目で誤解されがち(?)な正門くんですが、優しすぎるという性格でジュニア内ではもっぱらの噂です。正門くんとプライベートも仲良くしているジュニアの子たちは口をそろえて「正門は優しい」「ただのエエやつ」「究極のイエスマン」と正門くんを称します。

西畑くんの専属マネージャーであり、大西流星くんの心理カウンセラーの役割も担う彼。その献身的で包容力のある姿にリアコをこじらせる関西担が続出しています。仲良しの関西ジュニアの子達を見る眼差しもとてもあたたかい。先輩のコンサートに見学に訪れた際も、降ってきた銀テープが見学席のジュニアくん達にちゃんと行き渡っているか確認してから、自分の分を確保する姿が目撃されていたり。かんじゅ日誌では可愛らしい絵文字も使うし舞台公演中であれば楽屋の過ごし方やルーティーンなど、ファンが知りたいことを教えてくれます。日誌に俺の話題ないやんと西畑くんが自身の日誌で抗議し、それに対して正門くんが次の更新でマジで申し訳なさそうに謝罪していた時はなんだこいつらとは思いました。彼の優しさベクトルには若干変な方向に曲がりますが!このようなエピソードの豊富さが彼のリアコ枠の確立に繋がっているのだと思います。エピはググってください。それか松竹公演期間中はツイッターで常に「正門くん」と検索できる状態にしてください!

ちなみに正門くんを差し置いて関西ジュニア内で一番心優しいのはFunky8所属の今江大地くんだそうです。彼の優しさは自分が寝ている間に勝手に歯を磨かれていても怒らないしむしろ磨いてくれたことに感謝すると言う、次元がまた違うものなのです。

 

3ギターの腕前

そしてそして正門くんと言えばそう!!ギターですね!!尊敬する先輩は渋谷すばるさんと城島茂さん。(安田章大さんと言う時も。)

素人目から見てもかなりの腕前だと思います。技術に加えて、なんとも楽しそうに弾く姿はとってもかっこいいです!2017春の松竹座では曲の繋ぎにソロギターを披露していました。まさに正門ソロコン状態!さっきまで踊ってたのにいつの間にかはけてギターもって登場!弾く!はける!正門くんあるある!さらにさらに2017年夏松竹!演目は少年たち、正門くんは囚人役(番号:66 ロックンロール)にもかかわらず事あるごとにギターを持ち出し弾きこなすシーンがありました。特に看守たちとの戦闘シーン、渾身のギターソロによって看守倒れる。いやいやいやいや最初からギター取りあげろよ?は多分禁句。

また、2017年少年倶楽部in大阪では、バンド組曲「象」の冒頭でギターソロ!!カメラさんがいい仕事をしてくださいました。あの映像が日本に留まらず世界までにも発信されているかと思うとたまったもんじゃない。今2秒に1人のペースで世界中で正門担が爆誕していることでしょう。また、ジュニア情報局に加入している方はぜひ関西ジャニーズJr.ページで更新されている情報局動画をご覧ください!正門くんがアコースティックギターを披露しております。きっとこれからも様々な機会でお目にかかれると思うので、ぜひフロントメンバーの脇から覗く楽器隊から見つけてください!

(2018.7追記

正門くん=ギターというイメージがどんどん定着してきています!直近でまさかどくんが出演した「滝沢歌舞伎2018 御園座公演」では長谷川潤くんの「Julia」を舞台でアコギを弾きこなす正門くんの姿が!円盤が楽しみです!

 

4成長過程のダンス

正門=ギターのイメージしかない関西担の方も、もちろんたくさんいらっしゃると思います。あながち、いや全然間違ってはおりません。正門くんって一回の公演の中でもほとんど上記のメンバーと共に楽器隊に回っております。全然踊りません。先日(2017.5.3)のジュニア祭り大阪公演でも出演時間は他のジュニアより長いのですが、ほぼほぼギターを演奏していました。いやそこは踊れよ!!!

そんなギター専門の正門くんが踊る曲は実に貴重です!そしてあまり大声では言えないですが正門くんのダンスは独特です!!!!!

上半身を周りよりぐわんとしていたら()それは正門くんです。なんだかすぐ目の前に立っている人を避けながら踊っている、そんな感じです。あと正門くんの走り方もフォームがなんか一昔前のトレンディードラマみたいです。*3ディスってません。

2017夏松竹で披露した殺センセーションはとびきりかわいかった。後述の猫中毒もなんですが、正門くんはどんな曲も全力でやります。恥ずかし気とか、あるのかもしれないけどそこはきちんとやりきります。ハイ好き!Bring it onで腰も降ってたんですけど立ち膝っていうのがまたね!リアコがリアコでリアコですね!最新の映像、少年倶楽部in大阪では室龍太くんソロ「真冬のパンセ」のバックについていました!独特なダンスをぜひご覧ください。

 

(2017冬 追記

大変だ!!!正門くんのダンスが!!!成長どころではない!!!

独特な癖の名残はありつつも、確実にリズムの取り方などが春とは格段に違います!!そして以前までは曲中の振りに不安があるのか、途中足元付近を確認しながら踊る姿も見受けられましたが、今季は客席を常に見据え、表情も歌詞や曲に合わせてめまぐるしく変わります。見ていて全然飽きることのないまさしくアイドル!な冬の正門くん、好きです

(2018.7 追記

大変だ!!正門くんのダンスが!!!かっこいい!!!!!

滝沢歌舞伎の「個性をなくして揃える」ダンスによって!!正門くんのあの独特で愛おしい躍動感を残してぐんぐんスキルアップ中です!!!まいジャニのSHOW TIMEにてバックにつく際の色気がもう半端なく上質で、好きです

 

5声

声がめっちゃいいです。優しくてぽやぽやしている正にリアコの声。基本正門くんは子音がはっきりしていないので、とても穏やかな発音と声色で発言します。マ行とラ行が弱い気がする。活字で説明すると分かりづらいですが簡単に言うと脳が溶けます。(私たちの)

あの声で勝手に好きでおってもいい?とか言われてみ?溶けるから、脳が。

あの声で〇〇ちゃんにやったらもっといろんなこと教えてあげたい…とか言われてみ?爆ぜるから、臓器が。

また、現在公開されている「関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!(2018.4.4DVD発売)」にも正門くんはばっちりセリフのある役どころで出演しているのですが、とにかく観ていただきたい。観た方、分かります?あのシーン!あの声色!というか全セリフ良かったんですけども!正門くんの本来の人柄も現れているようでとても素敵な役どころです。全体を通してもとてもいい映画ですので、ぜひ公開中に劇場に足をお運びください!

(2018.7 追記

見 ま し た か!?!? み な さ ん!!!??? 

あのセリフの良さについて朝まで語ってくれる方、せせらぎの間にて首を長くしてお待ちしています。

 

6投げキッス

さっきギター要員と言ったもんだから、正門くんは踊らない→動かない→外周とか回らない→ファンサービスは少ないと思っている方、いらっしゃると思います。確かにほかの子に比べるとファンサの機会は少ないですが、だからといってもらえないと、そんなことはありません。とてつもなくしんどいファンサをぶちかましてきます。代表例がそう、投げキッス

念のためもう一度言いますが正門くんは投げキッスをしてきます。ていうかそれしかしません。たとえうちわを持てない松竹座やまいどジャーニィのShowTime(の提供)でも彼は投げキッスをかましてきます。リアコから飛び出す量産型投げキッス。それしとけばいいと思ってんでしょ!好き!

よって今後正門うちわを持っていれば、正門くんから投げキッスをしてもらえる確率はかなり高いと思います。ただ自分はまだもらったことはないです。規定内サイズで主張する私のうちわに気づいてくれ!

(2018.7追記

正門担はとりあえず、ペンライトは紫に!これ以上はなにもいうまい!

 

7 猫中毒

でました無差別テロ。2017年2月の東西SHOW合戦と3月の春のSHOW合戦において披露された、プリプリプリティな大西流星くんのソロ曲でしたが、松竹座の客席は毎公演けたたましい悲鳴に包まれました。(多分) バックを務めた子たちもみんなかわいらしい猫耳が生えている中、ベテラン臭醸し出している大きい茶猫が一人、、、(あと猫耳のカチューシャが絶妙にズレているホスト見習いみたいな白猫もいた)。繰り返しになりますが正門くんは勝手なイメージ、こういうの恥ずかしがると思っていたのです(それはそれでたまらない)。でも全然そのような様子を見せない!少なくとも私が観劇した公演では照れなどまったくなく、完全に振り切った茶猫がいました。この公演期間は茶髪だったのでますます耳がしっくりきていて、あざとさに磨きがかかった完全にプロの犯行。オタク無差別に死んでいく。ディスイズテロ。正門くんはテロリストかもしれない。

 

 8まさにし

正門くんが特に世話を焼いている(?)のが関西ジャニーズJr.の西畑大吾くん。ふたりはよく「まさにし」と称されます。ドル誌って必ずと言っていいほど近況欄がありますよね。西畑くんのスペースにはほぼ確実に「正門」の文字があります。記載なしの月がないほどに「正門」の文字があります。正門くんを楽しそう〜〜にイジる西畑くんisかわいい。西畑くんは基本仲のいい人への愛が重すぎる傾向があるのですが、ハイハイわかったと受け流す正門くんも実は大吾発言祭りだったりします。正門くんの日誌に自分の名前がないと機嫌を悪くする拗ね畑くん。それに対し律儀に謝る正門くん。まいジャニや少年倶楽部in大阪を見ても、お互いの動向を追い、お互いの発言に誰よりも笑っている2人。まさにしとは?

ちなみにこれまた頻出の「西畑会」「ニート会」「向井会」etc…にふたりはマストでいます。大橋和也くんがいるか、大西流星くんがいるか、向井康二くんがいるか、誰かがいないか、とかそのくらいです。とにかくふたりはプライベートでも仲良しです。

 

 

加えて、主な正門くんのエピソードを記載させていただきます。

・フレッシュジュニアの時(ノースリ衣装はマスト)にもう既にワキ毛が生えていたので周りから茶化される。

・20歳の誕生日を迎えた当日解禁したお酒はウイスキー小瓶(ストレート)

室龍太くんには唇を奪われている

・西畑くんの部屋を掃除しに行く

・相葉くんの髪形に憧れて似せにいくが代謝がいいため刈り上げ部分の汗がすごい

・楽屋では常にギターをかき鳴らし、動いたかと思えば劇中のお笑いシーンをほかのジュニアに相談したりしている、とても真面目な人!(室くん日誌より)

ジーパンにハマっている

・2018年の目標はベストジーニスト!

・リアコ枠だということを自覚している

・時たま使用する言葉が荒々しい「昨日はもつ鍋食べました。鍋にいろいろぶっこんでぇ」「イヤホンがカバンに引っかかってぶちぎれた」「(2017クリパ。二本以上のペンライトを片手で持つオタクたちの真似をしようとして)バカむずくね!?」(この後すぐに「口悪かったな、ごめんな」と言う旨で謝罪。好き)

・松竹座の公演期間中、お風呂に一緒に入ろうと毎回誘ってくる西畑くんに了承する形で入っていたが、お誘いがなかった日には入らずに西畑くんを怒らせ喧嘩になる。

・やきとりが好物

・リアコ枠で浸透しすぎてついにドル誌のテーマに取り上げられる。

・2017年クリパ。兄組・弟組の公演に小島健、佐野晶哉とバンド隊として共に連日出演。弟組で唯一成人済みの正門くん。「勢いはヒゲから!愛は年金から!笑顔ピカピカ21歳正門良規です!」というパワーワード満載の自己紹介が生まれる。

・中学生の頃までお母様のことをマミーと呼んでいた

 

 

 

(随時更新します)

 

 ちなみにこの記事、もう5ヶ月ほど温めていたので内容が春松竹に偏りがございます。もう少年たちも終わって映画も公開されてin大阪も始まってんだよ!!!何ヶ月溜め込む気だ!!!

まだまだまだまだ正門くんの素敵なところはたっっっくさんあります!!どうか今後「正門良規」の文字を見かけたら、ぜひその紙面またはパフォーマンスをご覧いただけたらと思います。よろしければ、お手持ちのアイドル雑誌を開いてみてください。います。POTATOとWinkUPが特に盛れています!Myojoの外ロケは苦手っぽいです(ビジュアルの面で)。

2017年クリパ前になんと金髪に!これがまた素敵!暗い髪のイメージが強かった彼ですが、眩しいほどに似合ってて正門担は息絶え、次々に他担にも見つかる始末。リアコ枠おそるべし

地味に髪型もコロコロ変化していますので、ぜひベストビジュアルを見つけてください!

 

私の主観の塊である文章を読んでいただきありがとうございます。この記事をきっかけに正門くんを気にかけていただけたら、それはもう嬉しい限りでございます。

関西ジャニーズJr.No.1ギタリスト、最近お芝居のお仕事にも意欲的です!「正門」をセイモンと読めなくなったら最後ですよ!一度ハマれば底なしと噂の、正門沼でお待ちしております! 

 

 

 

*1:2017年ジャニーズJr.カレンダーより

*2:少年たちより

*3:情報局動画参照